過去の連載へ
ぐるめりあん ぼくたち“たべものだって!!”生きてる
ぐるめりあんのテーマ
「ぐるめりあん」それは・・・「愛」。
“食べもん”だって生きてるねん!
感謝の心持ちで召し上がりませう。
愉快な仲間達と、りあんワールドでちょょっぴりくだらぬ
食べもんネタをお楽しみあそばせ! ……りあん


A.りあんってだれやねん?という方 → プロフィール
ウラのぷろふぃーる!?
B.どーでもえぇという方 ↓

第4回 うどん星とそば星のまかふしぎ〜!?


きツネお 登場人・犬・たぬき物 ハイカラちゃん
たぬき犬
(通称 けつねお)
※ほぼ同じだが 関西なまりが入る場合
◆名まえ
《たヌキーヌ》 
◆とくちょー
たぬきか犬か今だ誰も わからないままである。 …と同時にオスかメスかも不明。 人は女子のようなオスだという。
何が「はいから」かと申しますと 『イかす!天カス入ってま〜っす!』 と、イかしたおやじっぽさがたまらない!!


サぶキャラ
ねぎぃーちょっぷ ←ねぎちょっぷの図
↑とくいワザ


ここでおわび
うどんやら、そばやら、関東風やら関西風やら、さぬきやら信州やら、うどん星やら、そば星やら、どっちでもいいです。
好きなときに好きな味で好きなように食べておんなはれ。
・・・ので、作り方は、お好きなよーに!! どーぞ。

☆というわけで、今回は料理法はお休み・・・
 代わりに、
「うどん・そばに関するりあん的考察・・・」!?
  を、お届けいたします・・・。


ちなみに・・・

が、・・・大阪のきまえのええ おばちゃんは、「ねぎぬき」と言いましたら『てんかす いれたるわ』とハイカラうどんにしてくださったり、『わかめ』や『とろろこんぶ』をおまけしてくださったりするので(必ずとは申しませんが・・・あいきょー1発!!)
かけうどん(まったくのす

180円で うまい うどん たべれるねん。


ここでひとことー!
小さい頃 よう食べた『伊勢うどん』 っていう伊勢しかない(伊勢に住んでたから) 黒いつゆの「トロ〜」っとした たれみたいなん をかけて食べるうどんも絶品!!なんですぅ。 (生卵入れたりして)
お伊勢さんにござったときは、是非食べてみないな。
ここでこごとぉー!
しかし、いまだに頭ん中がゴチャゴチャになってしまいまする。

◎大阪では・・・東京でいう『たぬきうどん もしくは そば』
          は『ハイカラうどん、ハイカラそば』で・・・    
とーきょ→ たぬき犬 ? ハイカラちゃん ←おーさか

◎ほんで・・・東京でいう『きつねそば』が
        大阪 で 『たぬき』

とーきょ→ きツネお ? たぬき犬 ←おーさか

たぬき犬 で、こやつは何ものなんや?
きツネお ん〜?たぬき犬の立場は・・・ ハイカラちゃん
=? たぬき犬 =?
大阪では・・・東京では・・・
え゙えい!!ややこしすぎるー!!


しかたない、りあんビーム!!(?)だ!
りあんビームぅ!
び〜〜〜〜〜・・・???
▲ページTOPへ
(C) 1999-2004 ROSETTASTONE, All Rights Reserved.