ロゼッタストーン コミュニケーションをテーマにした総合出版社 サイトマップ ロゼッタストーンとは
HOME > だめ社バスターズ > 第2回
第2回  ハローワークを信じるな

 世の中には金運がないとか、男運に恵まれないとか、さまざまな運の悪さを嘆く人がホントウに沢山いるけれど、このRebornけい子の運の悪さは、そんなナマヤサシイモノデハナイ!!

 なんてったって、このワタシには“会社運”がないっつーのか、見放されてるっつーのか、そりゃもう、ハンパなもんじゃないのだ。

 この気丈なRebornけい子がである、「もうゼッタイに嫌!!!」というほど目がテンになるよーな会社へは、ハローワーク(職安)の紹介で入社したのだからスゴイ!

 しかも何がスゴイって、天下のハローワークに求人を出していたおバカな会社も会社だが、そんな会社を紹介してくれちゃったハローワークもタダモノではない。

 今現在、そしてこれからハローワークで求職活動をしている人たちに、私は言いたい!!

 ハローワークの紹介で面接などに行ってはいけない!まして入社などしちゃっては、もっともっといけない!!!

 その証拠はこのワタシを見てくれ〜。イヤ、お見せするワケにはいかないわん。

 なーんて、今だからこそ、こんなふうに明るく!?おハナシすることができるけれど、この気丈夫なワタシが、 ここまで回復するまでになんと1年ちょっとはかかった。

 ハローワーク不信、人間不信、会社不信で、いっそのことどこかの秘境で暮らそうかしらなどと、柄にもないことを考えていたら、 ふと「なーんで、被害者のワタシが落ち込まなきゃいけないのヨ!へこまなきゃいけないのは、善良な美熟女をだました会社たち (複数形なのがカナシイ)のほうだろうがッ〜」と悟ったワケナノダ。


ワタシは事件を呼ぶオンナ!? そしてまた、もれなく刑事がついてきた!

 それはある日、ワタシの携帯にかかってきた1本のメッセージから始まった。 その声の主は「○○けい子さんの携帯と存じます。ワタクシS警察のN形という者です。 できましたら、急ぎ電話をいただきたいのですが…。こちらの電話番号は3○○○の0110です。ご連絡、お待ちしてまーす」
 妙にていねいで、やけにハイ・テンションな口調なのだ。

 そして、声は、またバリトンなのである。

 デカの声というのは、み〜んな三大テノールのプラシド・ドミンゴみたいなバリトンなんだろーか?なんて、ミョーなことを考えながら、 S警察のN形氏へダイヤル。すると、なんと、なんだかヘンだけどN形氏がすぐ出て「いやー、どーも、どーも。驚いたでしょう? なんてったって、ココは警察だもんネー。で、ところで○○さん、○○○という会社にアナタいたでしょ?」と、 またしても慣れなれしい言い方で質問するので、「ワタシはそんな、どっかのタバコの会社のよーな会社にいた覚えはありません!  ワタシがいた会社は○○という会社です!」というと、「そうそう○○というんだったよね〜」だと。知ってたら聞くんじゃない!!

 と、普通は思うでしょ?そこがアマチュアなのである。ケイサツってゆーか、デカのレトリックは実に巧妙で、知っていても自分からは言わない。ゼッタイに。

 なんたって、口を割らせるのが商売だもんネ、彼らは…。


会社を倒産させた社長のウラの顔

 携帯を通して流れてくるバリトンの声が「実は○○さんネ、その○○ハラの社長が逮捕されましてネ。 ○○の自宅を家宅捜索しましたら、社員の方たちの履歴書が出てきたものですから。こーして、一人一人電話させてもらってるのヨ。 で、もしよかったら(よかねーよ)、今日の16:00頃までにここに来てもらえるかな?  他の社員の方も、16:00に来てくれることになってんだけどさあ」

 コレ、コレ、この言い方は、警察独特の言い方というかトーンというのか、この親しげなんだけど、よーく聞いてると“16:00に来い!”なのである。

 このレトリックには、皆さん、気を許してはならない。彼らは油断もスキもないのだ。

 で、元社長は、一体何をして逮捕されてしまったんだろーか。

 SケイサツのベテランN形氏いわく「麻薬取締法違反、詐欺、横領」などなど。

 たったの半年間くらいしか、その会社には在籍していなかったが、とってもそんなだいそれたことをしそうには見えない人だったのだから、人間というのは、奥が深い。

 「人は見かけによらない」というコトバがあるけれど、この事件ほど、人間の哀しさや弱さを学んだことはなかった。

 あー、それにしてもワタシって、どーしてこうも事件とデカに縁があるのかしらん。

 まともな会社が、たくさんたくさんあるなかで、ワタシだけがおバカな会社に当たってしまうなんて……・。

 あ、ワタシってもしかして“クジ運”もないのかも。

(つづく)
著者プロフィール

Rebornけい子(リボーン・けいこ) : 東京は下町、浅草生まれ。気風のよさと度胸のよさが取り柄の48歳。 ダメ社に恵まれた!?おかげで、人並み外れた観察眼と嗅覚を発揮し、この世のダメ社を暴く、独身会社員。 青山学院大学文学部英米文学科中退。広告企画制作会社勤務等を経て、現在はまともな中小企業の一社員として勤務。
「だめ社バスターズ」へのご意見、ご感想をお待ちしています!staff@rosetta.jp
バックナンバー
上に戻る▲
Copyright(c) ROSETTASTONE.All Rights Reserved.