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         女性国会議員メルマガ『ヴィーナスはぁと』 第164号

  ***   ***     寒い日が続いています。地震の被害を受けた新潟も
 *****v*****   大雪のようです。みなさまの地域では雪による被害は
  *********   ありませんか?明日は立春。本格的な春が待ち遠しい
   *******   ですね。さて、今回は反響の大きかった暴力的なアダルト
   ***    ビデオの規制問題について読者からの意見を紹介します。
      *    「何らかの規制が必要」と考えている人がほとんどです。

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  目次
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■ 暴力的なアダルトビデオの規制について
  (読者意見)

■ 「ヴィーナスはぁと」参加議員一覧


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■◇■==============================================================
  「暴力的なアダルトビデオの規制について」
   (読者意見)
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●現場に立ち会った女性アダルトライターの意見

 私は女性の身でアダルトライターをやっております。
 162号のメルマガでも書かれていたように、アダルトビデオや風俗関連とい
うものはほとんどが男性主体、そして男性向けに出来ており、女性が関わる
ことはほとんどありません。でも、その男性を満足させるためにあてがわれ
ている出演者、風俗嬢は全て女性です。

 私は女性の立場からアダルトの世界を見、それが男性の独りよがりな世界
から女性も気軽に参加できる世界になればいいと思って、女性向けにもこの
業界のことなどを発信してきました。

 今まで多々の現場を見てきましたが、アダルトビデオというものはあくま
でも一般の映画やドラマと同じく「演出」が基になるものです。そして、私
の知る限り、そうでした。どの現場でも(たとえそれがレイプやSM系の撮
影であっても)、内容は事前に女優さんに相談され、女優さんは理解した上
で承諾。そして撮影に入り、撮影では演出上の暴力であってもその後のフォ
ローなど女優さんには細心の注意を払うのが普通です。

 でも、バッキービジュアルプランニングという会社の現場に取材に伺った
とき、それが「演出」ではなく全て「本物」だったことに驚愕し、恐怖しま
した。

 いつ果てるともない輪姦と、激しい水責め。何度もお風呂に沈められ、寒
空の下で真水につけられ、そのまま顔を踏みつけられ・・・そして十分に恐
怖を与えられたあと、さらに輪姦、強姦。男性からの暴力も半端ではありま
せんでした。

 また、162号でも取り上げられています「飲酒」についてですが、これも
14の現場では全て本物のアルコールであり、量的にはもはやどのくらい飲ま
されたのかわからないほど、口からも、そして性器への注入も大量にありま
した。

 少なくとも、ワイン1本を脅しながら無理やり一気に飲ませました。その
後も漏斗で流し込み、少しでも吐き出せば蹴ったり、髪を掴んで引き回すな
どの暴力。私が現場で撮った写真には、その女優さんの身体にできた無数の
痣が、しっかりと収められています。

 心底から「彼女は殺されてしまう」と思ったことを覚えています。その場
から立ち去ることもできず、彼女を救うこともできず、どこへも助けを求め
ることもできなかった自分がはがゆくてなりません。

 現在、そのビデオを製作した人達に法的制裁を、という動きと、もうひと
つ、このような拷問ビデオが簡単に製作でき、また簡単に販売・購入できる
という現在の規制の在り方を問う動きの2つがあります。女性にもこの問題
に関心をもっていただき「アダルトビデオは男のもの」ではなく、自分達の
兄弟や子供たちの目に触れさせないため、そしてこれらのビデオに触発され
た犯罪が起こらないようにするため、なんらかの規制を考えていってもらい
たいと思っています。

 現在、被害にあった女優さんたちのうちほんの一部(1〜2人)が被害届
けを提出しようという動きにあるようです。こういう仕事をしているから自
業自得、という声もありますが、彼女たちも社会に認められた存在であり、
アダルトビデオや風俗といったものも、必要悪として存在していると思いま
す。

 だからどうか、その職業のせいではなく、純粋にこのような暴力が公然と
行われており、映像として記録され販売されているのに、加害者が何の処罰
を受けなくてもよいのかどうか、そして、このようなビデオが製作され、普
通に販売されつづけていて良いのかどうか、そのことを考えていただけたら、
と思います。

 実際に現場に立ち会ってしまった私は、真実を知っています。女性の方々
にはあまりなじみのない社会の話だとは思いますが、どうかこのことに関心
を持ち、アダルト業界の在り方について考えてください。お願いします。


●アダルトビデオのプロダクションマネージャーの意見

 初めまして。この事件を取り上げてくださってありがとうございます。現
場にいる人間の声も聞いてもらいたくメールしました。

 自分はこの仕事に従事している一人です。プロダクションマネージャーを
している女です。実際、撮影に至るまでのチェックの甘さは仕事を始めたば
かりの私には『?』でした。しかし慣れとは怖いもので、半年もしないうち
にその悪状況が当たり前になってしまっている自分がいました。

 【単体女優】【企画単体女優】と呼ばれ、高額なギャランティを支払わな
ければならない女優に対しての打ち合わせやコミュニケーションのとり方は、
普通の企業のそれのように本当にマメです。

 【企画女優】と呼ばれる安いギャランティで働く女優に対しては、上に書
いた女優との扱いが全く違い、NGを強要されるのも単体女優ではなく、企画
女優に多く聞きます。企画は替えが利くからです。ですが、潰される(事務所
を辞めてしまってもかまわなくさせるような現場)覚悟で仕事をする女優はい
ません。

 この事件が起こった時、『女優の危機管理の無さ』『自業自得』というよ
うな声もそれこそ耳が痛くなるほど聞きました。

 しかし、問題は、女優の危機管理云々ではなく、営業先となるメーカーを
選んだプロダクションにこそあると私は思いました。これは先日メルマガに
掲載された方々に怒られてしまうかもしれませんが・・・・。

 プロダクションがバッキーのような営業先を選ばなければ、事件は回避で
きたかもしれない。プロダクションによってはそういった問題のあるメーカー
をわざと選び、女優を送り込むところもあるそうです。

 もちろん、事件を起こしたバッキーのような制作会社は、然るべき処分が
下される事を望みます。人道的に許されない、人を人とも思わない扱いは、
被害女性と同じ性を持つ人間として腸が煮えくり返る思いです。ですが、悲
しい事にバッキーと同じような制作手段をとっている会社は他にも存在して
いるのも事実なのです。

 どのような作品が撮られているのか確認してから営業に行き、女優のNGを
伝えた上でオファーを受ける。これがごく当たり前のやり方のはずです。仕
事を進める上で、事前に何の説明も無く、クライアントの仕事を受けるとい
うことは普通なら有り得ません。

 単体女優の場合、撮影現場には撮影が終了するまでマネージャーが付いて
います。自社の金の卵となる女優にもし何かあったら困るからです。そして
企画女優はその逆となります。ほとんどと言っていいほど撮影現場にマネー
ジャーが入る事はありません。集合場所に女優を届けて終わりです。
 単体ほどお金にならない、彼女達も分をわきまえている、現場に入ってい
る時間があるなら営業、という理由から。

 その結果、事件にあったようなNGの強行突破や不慮の事故が発生します。

 バッキーからオファーのあったプロダクション社長も一日警察にお世話に
なったそうです。危険な作品を制作している会社という事を黙認し、女優に
は100あるうちの10の説明もなく、『痛かったり辛かったりしたらすぐ
にストップ入れられるから』こう安心させ、現場に送り出す。事故が起こっ
た場合は微々たる金額を上乗せし、示談に持ち込む。手筈は整っているので
す。

 AVに出演している事を公言している企画女優は少なく、バレる事を危惧し
ながら仕事をしています。女優のそういった心理を逆手に取り、問題が起き
ても訴えられる事は無いだろうと胡坐をかいているプロダクションや仲介者
が存在しています。

 NGを伝えてある女優は安心して撮影に向かいますが、撮影が進むにつれ女
優は後悔の念に駆られます。

 何故、こんなプロダクションに入ったのだろう。何故、NGを強要されるの
だろう。社長はこの事を知っているんだろうか。私が何かしたんだろうか。

 まさに後の祭りです。

 そして、廃棄処分された女優は、後悔だけを残しAVの世界から去っていき
ます。

 メーカーに関して言えば前日、または当日にならなければ内容が知らせら
れない、キャスティングもよくて一週間前、悪くて2日前はザラというのが
当たり前の現状です。企画の撮影にマネージャーが付いていこうものなら現
場を見られたくないのか、邪魔者扱いするメーカーもあったりします。
(私の場合ですが、現場に入っていた時に監督から所払いをされました。撮影
後、女の子に何か問題は無かったか聞いてみたところ、私が帰った後、NGに
していた放尿を要求されたそうです・・・)

 一日で撮り終える現場はスタッフがまともであればこそ体育会系なノリで
済むのですが、全ての現場に当てはまりません。他社の企画女優に聞いた話
では、監督自らが率先してNGを強要。監督はやってしまったものに関しては
謝罪せず、女優が事務所に連絡を入れようとすると、携帯の使用を禁止され
るという事もあったそうです。

 これはバッキーのやり方に酷似しています。外部との連絡を途絶えさせら
れた撮影というものは女優にしてみたら心細く、不安になるのも伺えます。

 AVを撮影するに至って、メーカーは女優に年齢確認を義務付けられており、
身分証明書を提示し、契約書にサインし、捺印します。

 そこで、メーカーが女優に撮影毎に契約書を書かせるなら、メーカーにも、
女優が安全な撮影を行えるような約束・保障を取り付けたいと考えました。
下請けが制作するなら、下請けにも同様の事が言えます。

 紙切れ一枚で何が変わるのかは解かりません。極力、現場にも付いて行く
旨を社長に伝えました。この事件で女優の安全は、プロダクションが作って
あげなければどうにもならない事が解かりました。女優の頼るべきところは
プロダクションしかないのですから。

 できれば、業界大手といわれるプロダクションにも同じく、撮影毎にメー
カーに誓約書を書かせるようにしてもらいたい。メーカーや他のプロダクショ
ンにはそんな面倒な事と笑われるかもしれません。ですが、打診していくつ
もりです。大手も賛同し、始めてくれれば、何かの突破口になるかもしれな
いと思っています。何かを規制するように動くのは、時間も労力もかります。
時間があれば、出来る事も沢山あります。

 今、現時点で女優の為に私の出来る事は、先にある現場での安全の確保で
す。 何をするべきかは個人個人感じる事が違い、AVという性質上、この問題
から目を伏せてしまう人も多いと思います。
だからこそ、現場の人間が動かなければならないと感じました。

 誓約書を書いたからといって問題がなくなるとは思ってはいませんが、身
体を張って仕事をする女優達へ出来るせめてもの防御として。


●海外事情に詳しい男性の意見

 各国のポルノ規制の状況ですが、私の知っている限りでは、ドイツはかな
り緩やかです。日本同様、その辺の売店でポルノ写真が買えます。もっとも、
未成年者は買えません。

 フランスはロマンポルノを家庭で楽しむ風潮があり、比較的緩やかです。
ビデオをR指定するかどうかは、成年者の若者のボランティアを募り、彼ら
が決めるそうです。非常にユニークですね。保守的な年寄りの価値観を強制
的に押し付けるのではなくて、若者の価値観でR指定にするかどうかを判断
するということでしょう。

 オーストラリアでは、ポルノについて違法か合法かを決める基準として、
「ノン・バイオレンス・エロチカ」というものがあります。日本のように、
修正か無修正かなんて規制ではなく、暴力的なものかどうかという基準で
違法か合法かを判断します。

 その背景にある思想として、ポルノのジェンダーフリーみたいなものがあ
ると聞きました。女性はポルノを見てはいけない、女性は純潔でなくてはい
けないという宗教的な価値観が女性を縛り付けており、女性の自由を奪って
いたため、女性がポルノを見てもいいじゃないか!みたいな発想があると聞
きます。

 そのため、女性も楽しめるようなポルノが殆どだそうです。つまり、いか
に女性に対して優しくセックスをするか、いかに女性が楽しめるセックスを
するかという点を重視しており、男性がセックスをする際には女性に対する
思いやりが大事なんだと印象付けるような内容になっているそうです。

 いずれの国にもいえることは、暴力的なポルノは無いということです。そ
の点、日本の状況を見て見ますと、基準があいまいで何が悪くて、何が良い
のかがわかりにくい。

 ポルノに不快感を抱く方もいらっしゃるので言いにくいのですが、先進国
の基準で考えれば、良いポルノと悪いポルノが存在します。

 良いポルノは女性も楽しめるポルノ、悪いポルノは暴力的なポルノです。
日本の場合、それらを区別することなく「良いも悪いもない。ポルノは全て
悪だ」という前提で、「でも、モザイクをかければ大目にみよう」という規
制を行っている。そこがおかしいと思います。

 やはり、良いポルノを見る限りでは男性は罪の意識を抱きにくいでしょう。
そういった良いポルノと悪いポルノを全く同じカテゴリーで扱っているから、
悪いポルノであっても、良いポルノと同じレベルの問題なんだという意識し
か持てずに罪の意識がなくなってくるのだと思います。例え、ポルノ全てを
規制しても、結局ネット等でポルノは入手できるので、特に意味はないと思
います。

 それならば、海外の先進国のように、良いポルノは合法、悪いポルノは違
法と明確にすることが大事なことなのではないでしょうか。そのように、明
確に区別することで、入手難易度が変わってきますし、暴力的なポルノが悪
なんだということを認識しやすくなると思います。

 もう少し、日本人も合理的に考えてみてはどうでしょうか。

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  編集後記                 ロゼッタストーン・弘中百合子
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 人間のなかには、とてつもない残虐な要素が潜んでいます。たとえばイラ
クのアブグレイブ刑務所での捕虜虐待。いまの時代でも、こんなことが行わ
れるのかと驚きました。

 身近でいえば、親が子どもを虐待してしまうケース。残念なことに、日本
での幼児虐待は、増加傾向にあるようです。

 虐待や拷問は、閉鎖された空間で起こる場合がほとんどです。風通しの悪
いところにいると、人間の邪悪な面が出やすくなるのだと思います。

 アダルトビデオ業界も、多くの人が関心を持ち、業界の情報が表に出やす
くなれば、悪質なものが減っていくのではないでしょうか。現場で働いてい
る女性たちには、今回のように、どんどん情報を発信してほしいですね。

 「実名可」と書かれていない原稿は、原則的に匿名でご紹介しています。
  ご了承ください。

※「ヴィーナスはぁと」へのご意見、ご質問は vheart@rosetta.jp まで
   お願いします。

      お手数ですが、お寄せいただくご意見に
       1)「掲載可」か「掲載不可」か

      掲載してもよい方は
       2)「匿名希望」か「実名可」か
       3)「事前連絡必要」か「事前連絡不必要」か

   をお書き添えいただけると、大変助かります。


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◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  「ヴィーナスはぁと」参加議員一覧
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 ◇衆議院
  小宮山洋子(民主党・東京)    武山百合子(民主党・北関東)
   水島広子  (民主党・北関東)

 ◇参議院
  有村治子  (自民党・比例)    岡崎トミ子(民主党・宮城)
  千葉景子  (民主党・神奈川)   広中和歌子(民主党・千葉)
    福島瑞穂  (社民党・比例)    円より子  (民主党・比例)
  吉川春子  (共産党・比例)

 ◇都道府県議会
  石坂千穂(長野県・共産党)     京野公子(秋田県・いぶき)
  高村京子(長野県・共産党)     仁ノ平尚子(山梨県・無所属)
  平野みどり(熊本県・県民クラブ)遊佐美由紀(宮城県・民主党)
  渡辺智子(香川県・無所属)

詳しいプロフィールを知りたい方、顔写真を見たい方は、ロゼッタストーン
WEBページで公開しています。⇒ プロフィール
各議員のWebページにもリンクしています。

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 ( 未来総理 )
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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■次号予告
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 次回の発行は、2月10日です。

 有村治子議員(自民党)、広中和歌子議員(民主党)、
 吉川春子議員(共産党)、水島広子議員(民主党)

 が登場する予定です。

 ※登場する議員は、変更になる場合もあります。ご了承ください。
====================================================================
〒171-0021 東京都豊島区西池袋5−27−9−101 株式会社ロゼッタストーン

発行人・編集人:弘中百合子
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