ロゼッタストーン コミュニケーションをテーマにした総合出版社 サイトマップ ロゼッタストーンとは
ロゼッタストーンWEB連載
出版物の案内
会社案内

驚愕の真実 Part.1
「ドイツ人は肉食系じゃない!?〜草食系が急増中!〜」


ヨーロッパ第1位のぽっちゃり共和国なのに・・・

まずは恐るべき統計結果をご紹介しよう。ドイツ人はヨーロッパで最もぽっちゃりしている。ダントツの最下位ではないが、ぽっちゃり王国イギリスとワースト1位の座をつねに争っている。なんとドイツ人男性の約75パーセントがぽっちゃり王子(うち約25パーセントが肥満体)、ドイツ人女性の約58パーセントがぽっちゃり姫(うち約23パーセントが肥満体)なのだ。※

しかし、ここにもうひとつ、目を疑いたくなる事実がある。ドイツはベジタリアンが多いのだ。ベジタリアン協会の発祥の地・イギリスに比べれば少ないが、ドイツのベジタリアン人口は年々急増し、毎週4,000人のペースでベジタリアンが誕生している。

なぜ、ヨーロッパぽっちゃり大国2トップであるドイツとイギリスでベジタリアン生活がトレンドを迎えているのか???「もちろんダイエットのためでしょう」と思うだろう。しかし、ドイツ人の食生活を見るかぎり、その指摘は間違っている。ドイツではベジタリアンが多いのに、ぽっちゃりした人が多いのだ。それは、どうしてなのか?


ドイツでは草食系女子が増えている!?

そのまえに、ベジタリアンの定義について再確認しておこう。ベジタリアン=菜食主義ではない。イギリス人が160年以上前に考案した「ベジタリアン」という造語は、ラテン語の「ヴェゲトゥス(vegetus)」に由来し、「健全で、活発で、生き生きとした」という意味がある。「ベジタブル(vegetable)」とは関係がない。ゆえに、野菜、穀物、豆類のほかに卵、乳製品、ハチミツを食べても立派なベジタリアンなのだ。

もちろん、動物性タンパク質をいっさい口にしないヴィーガンや、木に実るリンゴのように植物の命を奪わずに食べられるフルーツのみを口にするフルータリアンもいるが、ドイツ人でそこまで厳格な食生活を送っている人はめずらしい。ドイツ人で最も多いのは「肉の塊さえ食べなければOK、でも、食事に招待されて肉料理がテーブルに並んだら食べる」という独自の(少し勝手な)ルールを持っているフレキシアンだ。

さらに、ベジタリアンは若い世代(15歳〜24歳)ほど多く、女性ほど多い。「体型が気になるお年頃だから」と思うが、それは違う。なぜドイツで草食系女子が増えているのか?ベスト3はコレだ。

1位 BSE危機
2位 動物愛護のため
3位 環境保護のため

ドイツでは90年代後半にヨーロッパを震撼させたBSE危機(狂牛病騒動)をきっかけにベジタリアンの数は2倍になった。また、次いで多いのが「動物がかわいそうだから」という理由。犬や猫を食べないのに他の動物を食べるのはおかしい。さらに、大量の家畜を飼育するためには大量の穀物が必要であり、それを栽培するために発展途上国の自然が破壊され、発展途上国の人たちは自分たちの食糧を輸出してしまうため飢餓に陥っている。

つまり、「ハイディ・クルムみたいなモデル体型になりたいから、わたしベジタリアン♪」なんて女子は少数なのだ。えらいぞ、ドイツ人。しかし、これでドイツの草食系女子にぽっちゃり姫が多い理由がおわかりになっただろう。


だからドイツのベジタリアン料理は禁断のうまさ!

つまり、ドイツの草食系女子は肉を食べないかわりに、炭水化物、バター、チーズ、チョコレートをたっぷり食べちゃうのだ。パン大好き、ピザ大好き、グラタン大好き、ケーキ大好き、アイス大好き。彼女たちの自由奔放なベジタリアン生活を観察していると、お肉がなくても食生活はこんな胃もたれ、あ、いや、バリエーション豊かになるのだと教えられる。

さて、ドイツの大学はインドやイスラム世界からの留学生が多いため、学生食堂にはベジタリアンのための日替わりメニューがあるが、これがドイツ人の草食系女子に大人気!(写真参照)。どれもボリューム満点、そしてカロリー・ボンバーであることは言うまでもない。ちなみに、「カロリー・ボンバー(カロリー爆撃機)」はれっきとしたドイツ語なので、覚えておくとドイツ人のベジタリアン生活に一言申したい時に使える。

▲"フリスビーサイズ"の巨大ハッシュドポテトの上に温野菜サラダ+チーズを山盛りにし、さらにそのうえ、新鮮サラダ+ドレッシングを山盛りにした一品。どこから食べても「脂」と「油」が野菜にねっとりとからみ合い、お口の中がこってり天国♪
▲"ヨーヨーサイズ"のカマンベールチーズの揚げ物2つ、ブルベリー味のホイップクリーム山盛り、パン2枚、サラダのコンビネーション。よく考えてみれば、日本の居酒屋さんの人気メニューと似ている。
▲"ハーモニカサイズ"のパスタ4本(中にはたっぷりチーズ)。下敷きに妙に甘辛いラタトゥイユ。イタリアンとフレンチを強引に融合させた学生食堂のオリジナル料理。
▲そして食事の後にアイスクリーム。なぜかドイツの学食には、出口近くにアイスバー(別腹コーナー)がある。

※BMI指数25以上をぽっちゃり、BMI指数30以上を肥満体とした場合。

2009.12.1 掲載

著者プロフィールバックナンバー
上に戻る▲
Copyright(c) ROSETTASTONE.All Rights Reserved.