WEB連載

出版物の案内

会社案内

濃い人、薄い人『ルドandクルシ』

本作、地元メキシコでは記録的な大ヒットとなったらしい。
  スタッフ、キャストにメキシコの人気者たちが結集したのが勝因?人気サッカー選手となった兄弟の栄光と転落をわかりやすく見せながら、娯楽要素もたっぷりなのがラテン気質にあった?
  だが、そんなことより、予想に反して生ディエゴ・ルナがイケてたのが、私にはショック。

イケメン俳優と紹介されていることも知っていたし、出演作をいくつか見てもいたのに、なぜ今まで気づかなかったんだ自分…、資源を無駄にしていたような気分だ。
  本作のメキシコでの大人気より、ディエゴを見過ごしていた理由解明の方が急務。
  結論から言うと、画面では伝わりにくいんだな、ディエゴみたいなマイルドなイケメンは。
  例えば『ミルク』(第6回でご紹介)でもミルクの二代目恋人役だが、初代恋人役のわかりやすいイケメン、ジェームズ・フランコ(スパイダーマンの友達役をやってた人)と並ぶと、印象が薄まってしまう。
  加えて、ディエゴは、かっこいい役より、一癖あるような役が多い。マイケル・ジャクソンのものまねで暮らしている青年を演じた『ミスター・ロンリー』なんていうのもあったな。

本作では、役もかっこ悪い上に、ペアを組むのが、これまた強力にくっきりした顔のガエル・ガルシア・ベルナル。
  実年齢では今年31歳になるディエゴはガエルの1つ年下だが、映画中では短髪にチョビヒゲの老け作りで妻子持ちの兄さん役。実物は甘いマスクという表現がピッタリの顔なのに、トローンとした目元など、頼りないダメ親父にしか見えない。
  本作だけ見て、ガエルではなく、ディエゴを素敵と思う人はまずいないだろう。

惜しいなあディエゴ、本物はいいのに…
  でも、薄さゆえに、余分なところがなく、チョビヒゲ親父だろうが、変わり者だろうが、すんなり、その役に見えるということはある。印象薄めだが実は美形という顔は、かえって強みなのかも。
  少なくとも、どんなにイケてない役をやろうとも、もう見過ごすことはないぞ、私は。

『ルドandクルシ』2月20日公開 ■ ■ ■

メキシコのバナナ農園で働いていたサッカー好きの兄弟は、プロ選手としてスカウトされる。それぞれのプレースタイルからルド=荒くれ者(ディエゴ)とクルシ=派手な奴(ガエル)というニックネームで呼ばれる人気者となるのだが…

 監督 カルロス・キュアロン
 出演 ガエル・ガルシア・ベルナル、ディエゴ・ルナ ほか

2010.2.13 掲載

著者プロフィールバックナンバー
上に戻る