WEB連載

出版物の案内

会社案内

日本人キャラ登場のバートン監督ファミリー映画『フランケンウィニー』

タイトル通り、フランケンシュタインのパロディ。でも、ツギハギだらけで蘇るのは人間ではなく小型犬だから、ちっとも怖くない。キモ可愛い3D白黒マペット・アニメで、小さいお子様でも安心して見られるファミリー映画だ。それでいて、ティム・バートン監督テイストもたっぷりだから、バートン・ファンも、もちろん満足できるはず。
  もともとこの映画は1984年に公開された短編。30年近くを経て長編にできた技術力、愛着も感じられる。

この映画が開幕作品となった今年のロンドン映画祭は、バートン監督とパートナーで女優のヘレナ・ボナム=カーター両名への英国映画協会(BFI)フェローシップ授与に、フランケンウィニー展開催と、バートン監督祭り状態。
  イギリスを舞台にした映画も撮っているバートン監督、これを機にもっとイギリスでの活動が増えれば、取材機会が増えるやもしれぬ私めも大変うれしゅうございます。

さて『フランケンウィニー』、それぞれ超個性的なマペットたちの中でも、やはり気になるのは日本人キャラのトシアキ。野球チームでピッチャーを務める、負けず嫌いの少年だ。その負けん気が物語を引っ掻き回し、騒動の引き金ともなるキャラクターになっている。
  日本関連キャラでは、ガメラもどき怪獣も登場。そう言えば、バートン監督は1985年公開の初長編監督映画『ピーウィーの大冒険』でもゴジラを登場させ、喜ばせてくれたものだ。

今回は再々度のディズニー映画ということで、会見では、若かりし日にアニメーターとして入ったディズニーを首になったことへの質問も出た。
  「『おまえは首だ!』みたいなことはなくて、そこはディズニー・フレンドリーで…」と答えるバートン監督に、すかさずマーティン・ショートがミッキー・マウスの可愛い声で「きみは首だよ」と横から混ぜっ返して会場を沸かせた。ショートは、主人公の父親はじめ3人分のキャラクターを担当している芸達者だ。

笑いに紛らしたバートン監督だが、ディズニーで上手くいかずにいた当時は、かなりへこんでいたようだ。「仕事中ロッカーに隠れていたこともあったから、だいぶ変になってたんだろうね」とかつて語っていた。ディズニーでは受け入れられなかった自分のスタイルをその後も貫き、確立させたことで、皮肉にもそのディズニーと互角に組んで仕事をするまでになったわけだ。
  若き日の挫折でめげなかったからこそ今があるというのは、なかなか励みになるお話。

『フランケンウィニー』12月15日公開 ■ ■ ■

愛犬スパーキーを亡くし、悲しみにくれる少年ヴィクターは、電流を通すことで死んだカエルの足が伸縮する理科の実験でひらめいた!雷を使ってスパーキーを蘇らせることに成功したヴィクターだったが、それをまねるクラスメートが続出し…

 監督 ティム・バートン
 出演 チャーリー・ターハン、キャサリン・オハラ、ウィノナ・ライダー ほか

2012.12.16 掲載

著者プロフィールバックナンバー
上に戻る