WEB連載

会社案内

木の俣園地

2017年11月 板室温泉への旅

11月18,19日の週末Waterclubという異業種交流会のメンバーに誘われて栃木県の板室温泉を訪ねました。このところカメラのバッテリーが不調で、今回も18日の写真が写っていないものが多く偏った写真になってしまいました。

上野駅の観光バスも使っている駐車場から出発し、第一日は大山神社、千本松牧場、塩原温泉と回ってホテル板室に一泊、翌日は板室温泉の中心街には入らず、手前の木の俣園地で森林浴を楽しみました。ここで時間を取りすぎ、那須アウトレットで買い物をして東京に帰りました。週末にしては車の流れは順調でした。

最初に訪問した大山神社は大山巌元帥の那須の別荘跡に建てられています。そして大山元帥を祀ったものです。近くには乃木希典の別荘もあって乃木神社があるそうです。丁度紅葉の盛りを楽しみました。

大山神社
大山神社の参道の紅葉

(ボタンをクリックすると写真が切り替わります)

次の訪問先の千本松牧場は松方正義公爵の別荘跡で週末の観光客で賑わっていました。大山、松方は薩摩ですが乃木の他に青木初代プロシャ公、大使の別荘も近くにあり長州の明治の元勲もこの地に別荘を持ったようです。千本松牧場では広大な敷地で森林浴を楽しみました。奥には松方邸が残されています。

塩原温泉に着いたのはもう夕方で、ここでは大型の足湯に入りました。僕は足を拭くのが面倒くさくて外で一行を待っていました。話の種には入るべきだったでしょうか。宿泊したホテル板室は温泉街の外にあり静かなホテルでした。

板室温泉
板室ホテルとその前の道

(ボタンをクリックすると写真が切り替わります)

翌日は温泉街の入口にある木の俣園地で森林浴を楽しみました。板室温泉には何回も来ていますがここは僕にとってははじめての体験でした。

木の俣園地
[木の俣園地の写真]

▲ボタンをクリックすると写真が切り替わります。

計画が盛り沢山だったためか時間が足りず乙女の滝での森林浴は諦めて、昼食後那須のアウトレットに立ち寄って東京に戻りました。このアウトレットで驚いたのはその訪問客の多さでした。この土地で採れた新鮮な野菜が安い値段で所狭しと並べられていて押すな押すなの行列でした。