ロゼッタストーン コミュニケーションをテーマにした総合出版社 サイトマップ ロゼッタストーンとは
ロゼッタストーンWEB連載
出版物の案内
会社案内

第5回  「そんごくう」

そんごくう

おはなしめいろせかいのたび「そんごくう」(フレーベル館刊)
杉山亮・作 和歌山静子・絵
定価:1000円(税別)
私的おすすめ年齢 4歳〜
自分でひらがなが読めるようになったら


「にょいぼうをふりまわして、
せんぷうきのかわりもできますだって〜!(ゲラゲラ)」


調べてみたら、「西遊記」って、16世紀、
中国が明の時代に書かれたお話だそうな。
何百年も前のお話でも、おもしろいものはおもしろい。
そうつくづく思いながら、やはりたまたま見つけた絵本なのでした。

息子が、戦い好きというのは、前にも書いたとおり。
それは仮面ライダーだったり、ポケモンだったり、
桃太郎だったり、孫悟空だったりしたわけでした。
ちょうど、テレビで、
香取慎吾ちゃん版「西遊記」が始まるちょっと前でした。

テレビにも夢中! でも、この絵本にも夢中!となった息子。
一緒にいろいろ図書館で借りたけど、
これだけ何度も何度も自分で読んでいるのです!

「おはなしめいろ」と銘打っているとおり、
見開きの半分は文字のめいろになっています。
それをスタートの文字から正しく進めてゴールまで行けば、
お話が進んでいくという仕掛け。
ほかにも、「さんびきのこぶた」など、
いくつかシリーズであるようです。

めいろは、正解の道を探すのが目的。
でも、この本で一番おもしろいのは、
正解じゃない「間違った道」の部分なんですよ。
作者の杉山亮さんのギャグセンスのすばらしいことったら!

たとえば、
「さるのそんごくうは、いしからうまれました。なんにでもばけられます」
というのが正しい道なのですが、間違いの道に進むと、
「さるのおしりはまっかっか」
などと、子どもをゲタゲタ笑わせる文章がてんこもりなのです!

「にょいぼうをふりまわして、てきをやっつけます」(そんごくうのページ)
では、
「にょいぼうをふりまわして、バトンの練習もしています」
となる。

「はっかいはぶたのばけものです。
たべるのがだいすきでひとのいえのたべものを〜」(はっかいのページ)
は、
「はっかいはぶたのばけものです。
たべるのがだいすきで、おおぐいコンテストでゆうしょうしました」
だの、
「はっかいはななかいのうえです」
「はっかいはぶたにくうりばです」
だのと、もう、わざと間違えたい! という気持ちでいっぱいになります!

最近、息子はおふろでたらい(いまだにあるんですね〜)をひっくり返し、
「きんとうん!」
とか、おふろのかきまぜる棒を持って、
「にょいぼう!」
などと叫んでいます。 もちろん、毛を抜いて
「分身の術!」
とかも。

もう、頭の中では、自分は孫悟空なのでしょう。
「現実と空想の世界がごっちゃになったための犯罪」
などと、世の中ではいろいろ見聞きしますが、
空想はそもそも、すてきなこと。
空想の世界に没頭して楽しめるっていうのは、
心がゆたかになるんじゃないかな〜と、
親ばかな気持ちで、いつも笑わせてもらっています。

2006.2.10 掲載

著者プロフィールバックナンバー
上に戻る▲
Copyright(c) ROSETTASTONE.All Rights Reserved.