WEB連載

出版物の案内

会社案内

第28回 「9条と年金があぶない 今回は社民党へ」
         福島みずほ社民党リーダー記者会見


1998年「土井チルドレン」の一人として参議院に当選し、いまや社民党を党首として重責を担う福島みずほさんが参議院選挙を前に7月2日プレスクラブで会見した。当日の朝まで出席者の数が少ないので主宰者として心配していたが、午後3時の定刻前になると内外の記者とクラブ関係者で無事満席となった。

photo
福島みずほ社民党党首の会見は内外の記者で満席

福島みずほさんは「原爆投下をしかたがない」、と容認する久間防衛大臣罷免、平和憲法九条改悪阻止、年金管理制度改革を中心に講演し、「政府与党は国民を見下げ、国民不在の政治を行っている」、と厳しく安倍政権を非難した。

久間防衛大臣は原爆投下によって、二世、三世にも被害が及んでいる現状を見ていない。 防衛庁が防衛省になってからコントロールがなくなっている。安倍政権の「美しい国」の 観念と同じで、安倍氏の著書にあるように「命は大切なものだが、国のために命を投げ出すのは美しいことだ」とし、久間氏も安倍氏も国家のために命を捧げることを肯定している。「久間大臣に対して辞任と安倍総理に対して大臣の罷免を求め、今夕ヒバクシャたちと衆議院会館で抗議集会をする」と熱弁を揮った。

年金問題では「日本人はお上のやることに間違いがない」と思っていたことに胡坐をかいて5000万件の未確認、1430万件のコンピューター未登録がある。社民党は全件を早急に登録し国民が自分の年金をチェックできるようにする。また、基礎年金として全国民に月額8万円の基礎年金を提案していると表明した。

photo
講演前記者会見時間表の打ち合わせ

また、雇用問題では日本の家庭の37.1%が年収300万円以下であり、(自民党政権による)規制緩和のため労働者が低賃金になっていることをキャノンやグッドウイルの例を挙げて説明した。社民党は製造業には派遣労働者を認めない、パート社員の正社員化を図り、オーバータイム賃金を1.25倍から1.5倍に引き上げると語った。

更に安倍政権では強行採決が17回も行われ、委員会採決をなくしたものを加えると18回。安倍政権の官邸は国会内に手を突っ込み、与党がそれを助けている。ドイツがワイマール憲法下で全権委任法を作って憲法そのものを壊した“前例”を思ってしまうと述べた。

「安倍政権はボクちゃんのためのボクちゃんの政治。党首会談を実現するため、現在の3議席に加えて今回の選挙で是非とも7議席を獲得したい」と結んだ。


特派員たちとの質疑応答

タイム紙(英国): 人々は長時間労働で疲れて投票に行けないのではないか。
福島: 正社員は長時間労働、非正社員は低賃金で政治にまで関心がゆかない。
しかし年金問題で無関心層も若い人々も雇用と政治が繋がっていると気がついた。

ブルームバーグ・ニュース(米国): 安倍総理は集団保障問題研究で北朝鮮のミサイル問題を研究している。
福島: 内閣法制局は現憲法下では集団防衛は出来ないと明言。北朝鮮のミサイルは有効かどうかわからない。安倍総理は二枚舌で米国の核の抑止力を主張するが、わが国には核兵器廃絶問題への責任がある。

ロイター(英国): 安倍支持率は30%を切った。自公体制は崩壊すると思うか。
福島: (支持率が下がったのは)国民不在政治に国民が気付いたから。(選挙の勝敗が)僅差であれば、政権に残って衆議院解散もありうる。

フランスITテレビ: 民主党との違いは。
福島: 憲法九条に対する態度。対雇用問題も違う。民主党は有事立法に反対していない。

photo
話の区切りが短く通訳が仕事しやすかった

社民党が弱小であるためか、又女性党首福島さんが可愛くしかも凛々しいためか、特派員クラブ伝統のタフ・クエッションは出なかった。そうなると厳しい質問をするのが主宰者の役割。そこで最後に筆者が質問をした。

「7議席獲得できなければ、社民党内では何が起こるのか?」民主党は小沢一郎代表が野党で過半数取れなければ政界から引退すると宣言し、一方安倍総理はダンマリを決め込んでいる。「とにかく死に物狂いでやります」との福島さんの返事で記者会見を終えた。

福島さんには前回の講演で1年間のゲスト会員証が贈られているため、今回はプレスクラブ・ロゴ入りの特製ワイングラスのセットを贈った。贈り物といえば福島みずほさんの誕生日は12月24日。今回の参議院戦では7議席がギフト・パケッジに包まれて彼女の元に届くだろうか。

2007.7.19 掲載

著者プロフィールバックナンバー
上に戻る