ロゼッタストーン コミュニケーションをテーマにした総合出版社 サイトマップ ロゼッタストーンとは
ロゼッタストーンWEB連載
出版物の案内
会社案内

第106回  誕生日と死体


 6月23日。
 とうとう47歳になってしまった。寺山修司が亡くなった年齢である。
 寺山修司は、僕が好きな劇作家で、唯一入りたいと思った劇団天井桟敷の演出家だった。
 寺山修司のつくり出す劇空間に憧れ、いつか自分もドキドキする芝居をつくりたいと思ったのは20歳になったばかりのころ。
 あれから、もう27年が過ぎてしまった。
 なんとか芝居作りは続けてきたつもりだが、とてもじゃないが寺山修司の足元にも及ばない。
 情けないとは思うが仕方がない。自分には突出した才能というものがないのだ。

 しかし、ひとつだけ、寺山修司が成し得なかったことを自分はできるかもしれない。
 寺山修司はもう永遠に48歳にはなれない。そう、彼が生ききれなかった47歳という年齢を全うし、48歳になることだ。
 寺山修司が未体験の48歳以降、僕は何を考え、何をしていくのだろうか。恐くもあるが楽しみでもある。

 誕生日の日、いつものように山田風太郎の「人間臨終図巻」を開いてみる。
 47歳で死んだ人々の欄を覗く。
 ネルソン、新島襄、川上音二郎、大正天皇、小山内薫、アラビアのロレンス、夢野久作、コルベ神父、カミュ。
 ネルソンは旗艦の甲板で「やられた、背骨だ」と言い、腹膜炎の新島襄は「天を怨みず、人を咎めず」と言い、川上音二郎は客のいない舞台の上で死に、大正天皇は、病気の本態は脳細胞を圧迫するという妖病「アルツハイマー」ではなかったかと言われ、小山内薫は長年にわたる演劇活動の過労で倒れ、ロレンスはオートバイのハンドルを切り損ねて、夢野久作は実父と同じ脳溢血、コルベ神父はアウシュビッツの「飢餓教室」にて死亡、カミュは車のスリップ、カミュは死ぬ前年「自分の人生は始まったばかりだ」と語ったという。

 人の死は様々である。

 誕生日の翌日、池袋に行った。
 イタリア人アーティスト、Kinkaleriの映像作品に参加するためだ。
 路上に人を立たせ、そのまま横に倒れ、死体となる。その死体の横を、日常的に人々は通り過ぎていく。その一部始終をビデオで撮り、作品にする。
 そんなKinkaleriの作品は世界中のあらゆる都市で撮られている。
 死体の役で参加したのは4人。僕の撮影は最後だった。

 途中、通訳の方が行方不明になり、見つかるまで時間つぶしにみんなで道路に面した金物屋に入った。
 70過ぎのハゲオヤジが店の中に居た。
 金物屋のハゲオヤジは元気な短パン姿、というよりトランクス姿。
 あきらかに下着のトランクスで、風貌はあのツルッパゲの名優、殿山泰司にそっくり。
 「あんたどこの国?」
 気軽にKinkaleriに尋ねる。
 日本語がわからないKinkaleriにかわり、
 「イタリア人ですよ」
 と僕が答える。
 「そうか、ジーナロロブリジーナだな」
 と往年のイタリア女優の名をあげるので、僕も対抗して、
 「シルバーノ・マンガーノもいるよ」
 と言うと、
 「お前はスケベだねー、よく見るとスケベな顔してるよ」
 と返された。
 「スケベな顔」と言われたのは生まれて初めてだったので、かなり新鮮だった。
 Kinkaleriが、金物屋のオヤジにも出て欲しいと言うので交渉したら、
 「絶対に嫌だ」
 と断られてしまった。

 撮影が再開。
 僕の番がやってきた。場所は池袋のロサ会館前。
 ロサ会館と言えば、僕が20歳くらいのころ、よくこのビルの飲み屋で芝居の打ち上げをやった場所。
 打ち上げで飲み過ぎたので、ロサ会館前のパチンコ屋の前に座り込み、酔いを覚ましていたことがあった。
 その時、突然、大きな音を立てて、パチンコ屋のガラスが割られた。
 ビックリして顔をあげると、目の前に顔中血だらけの少年が立っていた。
 ほんの数秒、彼と目が合った気がした。ささくれだった瞳が印象的だった。
 少年は、ポケットから何かを取り出し、再びガラスに投げつけた。
 さっきより激しくガラスは割れた。投げたのはパチンコ玉だった。
 すぐさま警察がやってきて取り押さえた。かれは無抵抗で警察に引きずられていった。
 少年の瞳に映ったロサ会館のピンクが今も脳裏に焼き付いている。

 久しぶりのロサ会館は、いまだにピンクだった。
 だけど当時に比べ、そのピンクはかなり剥げ、建物の老築化も激しく進み、無惨な姿になり果てていた。
 あれから27年。
 ロサ会館のように、自分の姿も変わり果ててしまったのだろうか。
 あのささくれだった少年が立っていた場所に、今、僕は立っている。
 Kinkaleriのスタートの合図がかかる。
 カメラマンの手が上がる。
 僕は静かに倒れ、
 そして、
 死んだ。

2007.7.2 掲載

著者プロフィールバックナンバー
上に戻る▲
Copyright(c) ROSETTASTONE.All Rights Reserved.