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第100回「高輪(たかなわ)ゲートウェイ」(2)


前回から続く
筆者はこの名を聞いて、まず「高輪ゲートウェイ」という高層ビルでも造る予定なのかと思った。筆者の地元、名古屋駅近くにゲートタワー名古屋という高層ビルが存在するのもその連想を助けたのだが、そうでもないようだ。

古くからの鉄道の駅名としては「~口」という駅名がある。「篠山口(ささやまぐち)」(JR西日本・福知山線)、「宮島口」(広島電鉄)などであるが、どういうわけか愛知以西の西日本ばかりである。

「~口」の趣旨は二通りあり、ひとつは昔からの街並みに鉄道を敷くことができなかった場合(篠山口)、もう一方は市街地や観光地への入り口(宮島口)と言った意味合いである。

「高輪ゲートウェイ」駅が出来る場所は明治5年(1973年)の鉄道開通の際、海上に築堤を造ってレールが敷かれたところだ。明治新政府内で鉄道建設に賛否両論があり、兵部省が旧薩摩藩邸敷地にレールを敷くことを認めなかったからだというのが定説だ。

当時は海上だったから当然駅は造られなかったが、もし後年に駅が計画されたとしたら、「高輪口」となった可能性は高い。「宮島口」とは逆に海から陸地への入り口となる。そして、それを現代的に今回「高輪ゲートウェイ」としたという理屈は通らないこともない。

しかし、待ち合わせなどの時に口にするのは長すぎる駅名である。どう省略するか? 若者は「たかなわ」ではなく、「たかゲー」であろう。

*このエッセイは今回の第100回で一区切りとして最終回といたします。
長い間、ご愛読ありがとうございました。

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ここも高輪の「ゲートウェイ」なのだが・・・

[参考文献]
■2005久保田博『日本の鉄道史セミナー』グランプリ出版
■2018年12月4日付 JR東日本ニュース「田町~品川駅間の新駅の駅名決定について」PDF
■川上幸義の東海道本線創業史
■写真でひもとく町の成り立ち:東京・芝

2019.2.15 掲載



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