WEB連載

出版物の案内

会社案内

ミュージカル「レ・ミゼラブル」

舞台芸術も人間生活に必須のビタミンやミネラルではなかろうか? やっと劇場に俳優と観客が戻ることができた。

「レ・ミゼラブル」には今までもダブル・キャスト、トリプル・キャストが組まれていたが、今回の2か月間の公演にはトリプル、クアトロ・キャストが多い。ジャン・バルジャンには福井晶一、吉原光夫、佐藤隆紀の3人、ファンテーヌには知念里奈、濱田めぐみ、二宮愛、和音美桜の4人、テナルディエには駒田一、橋本じゅん、斎藤司、六角精児の4人だ。

他にもジャベール、コゼット、マリウス、アンジョルラス、エポニーヌも3人一組。キャストを広げたことは「出番が無ければギャラがない」役者には朗報で、新しい配役で舞台を見たい観客にも楽しみがある。

今回のキャメロン・マッキントッシュ新版の明るさを絞った照明は、「レ・ミゼラブル」のミュージカルというよりオペラを思わす舞台に相応しい。

ただし、アンジョルラスの死にざまには不満が残る。学生たちの戦う砦の回り舞台が反転して、革命の赤旗の上に逆さまになって倒れているアンジョルラスの姿。“Crazy for you”などほかのミュージカルではパロディになっている姿だが、定番として残してほしい。この姿がないとマリウスの歌う「言葉にならない痛みと悲しみ、空の椅子とテーブル、友はもういない」が観客に伝えきれない。(帝国劇場 5月24日~7月26日)

ミュージカル「レ・ミゼラブル」
ジャン・バルジャン(中央奥・吉原光夫)、ファンテーヌ(左・和音美桜)、エポニーヌ(右・生田絵梨花)、
マリウス(中央手前右・竹内將人)、コゼット(中央手前左・加藤梨里香)

2021.6.14 掲載

著者プロフィールバックナンバー
上に戻る